パワハラですよね

上司から仕事を与えない日々が続きますので…記録しよう

どちらのメンタルが先につぶれるのか!

上司からの嫌がらせを受けていますが、残留する決断をしました。


毎日どう頑張っていくべきか、書くことでストレス解消になるのか。
また信頼関係の失った人同士の今後はどうなっていくのかを記録、公開してくことにしました。


・個人的視野で感情的になる傾向にありますが、
 できるだけ客観的視野も入れて記載するように気をつけます。
・噂話も含みますが、その場合は「らしい」「ようです」と
 肯定は、しなように気をつけます。




まず初めに当方は
某会社にてアルバイト→契約社員


上司は企業内でも問題児で昔からパワハラをして何人もやめさせたり、
周りの配慮で被害者を異動させることを続けてきている。


上司の性格についても少しだけ
企画力、営業力はとても素晴らしい方だと思いますが、有言実行できず自分にとても甘く弱者を見下すため、過去ほとんどの部下からは信頼されていないようです。社内でもパワハラ上司として有名でした。


当方が上司と出会った頃は、新しいことに対する取り組みする姿勢はとても良いと感じました。
入社当初はわりと評価をしていただき、人がいなかったこともあり契約社員としていただきました。その頃はわりと話もしていましたが、話をしていくうちに人間性を疑うような発言をちょくちょく聞くようになりました。


入社から今現在をみて、どうもターゲットになる人が必ずいて、追い出したり、精神的に追い込んで辞めさせることもありました。
4か月ほど前もまた一人、ターゲットが異動願いを提出受理されて別部署に配属されました。


そうなるとまたターゲットがいなくなり、そのターゲットに当方がなるという状況が今現在です。
もともとある時より他の方との対応が明らかに違い、日々積もり積もって社内の相談窓口に話を持ち掛けたのが、さらに気に入らないようでした。
(まあ、当然と言えば当然かもしれませんが)


契約社員になるまではダブルワークをしていましたが、会社の規約上そちらは退職することが前提だったため、辞めることになりました。


またその時上司との口約束ではありますが、管理するのではなく作業をメインにさせてほしい、もちろん作業以外の必要なことはします。とお願いし、了承を得ています。
もちろん上司はそのことすぐに忘れるので、毎度その旨は伝えていました。


それまでも日々、上司からの無茶ぶりに対して何とかこなしてきたのですが、ねぎらいも感謝もありません。上司が気にしていたのはご自身の保身しか考えていないように感じました。


当方に対する当たりはそこそこ厳しいもので、八つ当たりのような明らかに他の人への対応とは違っていたものでした。
そこへ意を唱えたため、作業をさせてほしいという要望と真逆の作業をさせないという報復をうけることになりました。


上司から直接「これまでの作業はしない。それはもう他の人へ渡して違う別のことをしてくれ。」と言われました。
だから、約束…。しかも業務担当しないって言われたし、どの業務も関わらん=仕事するなでしょ。


作業の数量は減ってもいいし、指導するのもOK。でもするな!って言われると、嫌がらせとしか思えない。
ただ上司は周りに「作業させないなんて言ってない」と言っているようです。


どちらの言い分も正解ではないと思うけど…
ま、そもそもコミュニケーション不足ですよね。
ちなみに上司から当方へ特に何かの指導や、改善対策があったわけでもありません。


先日、上司の上司から面談があり当方へ異動の打診がありました。
(これまでのことを考えると、どこかで来るだろうと思ってましたが)


色んなことを考えましたが、(退職も異動)上司がこのまま嫌がらせしても、しなくても、当方は異動も退職もしません。
根性で居座ってやりますよ。
ただ、このまま仕事を与えない嫌がらせを続けるのであれば、何らかの方法をとりましょう。できることを一通りしても改善されないならこの世から消えてあげますよ。


異動しないこと=上司とかかわらないこと。
条件とまではいいませんが、
直接かかわることはないと断言されています。
それについて異論はありません。


面談で私が勝手に感じたのは、追い出したいんだね。ということです。
人がいなくて契約社員にして、副業もやめさせて、資格も頑張って取って、無茶ぶりにも対応してきましたよ。ちゃんと上司の企画していたことも実現できるように整えてきたのにね。


でもずっと人を否定し続けるし、ある日は


上司はメールほぼ見ないので、
「問い合わせきてるので返信しておいてくださいね。」と言えば、
「そんなん言われても知らん」と切れるし。
「私その案件、要件も何も聞かされてないしわからないから。問い合わせ来てるので確認してください。」
「こんなこと言われてもわかるわけないやろ、内容聞いてから伝えるべきやろ」
(さらにややこしくなるし、聞いてわかるかも不明やん)


↑のようなことが日々ありました。


勝手ですよね、会社ってそうかもしれませんが。


人が増えて、当方が持っている技術と知識と手法さえ聞けば、お前はいらんって態度。


せめて自分が契約社員にしたんなら、最後まで責任もって指導するべきではないのですか?


もちろん当方にも改善すべき点はたくさんあります。ですが、納得いかなすぎることが多すぎます。


このまま続けると決断しましたので、
どちらのメンタルがつぶれるまで戦うことになるんでしょうかね。


毎日どう頑張っていくべきか、難しいところではありますので、記録として公開することにしました。