パワハラですよね

上司から仕事を与えない日々が続きますので…記録しよう

残念な会社

先日パワハラ動画がSNSで拡散
そしてテレビでも取り上げられ
HPでも社長がコメントを残すまで広がった


それがほんとにパワハラであったのかは当事者しかわからない
違うという話もあったり、処分されたとかいうことも聞いた


ただこれは当方の会社の別の支社になります


当方が勤務している支社はわりとパワハラが蔓延しているのか、
そんな方ばかりがいるように噂でよく耳にする


もちろん当方の上司もその一人である


最近別部署の方でパワハラを受けている方がコンプライアンスに告発したらしいが、
あくまで噂ですが、コンプライアンスは形だけで機能していないようでした
上層部はコンプライアンスに訴えたことを馬鹿にしていたという噂も聞いた
事実かどうかはわからない


でもありえそうな感じがする
上層部はタヌキばかりいるように感じますから
そうでないと会社ってなりたたないんですかねぇ


まともなことを言う管理職の方はやはり上には上がりにくいようですし…
企業ってなんなんでしょうね


入社する前からあまりよい噂はなかったですが、
入社後は思っていたよりも残念な会社でした
ただ周りの同僚や近しい方たちはすごく優しく、励ましてくれたりするし
そこだけとりあげると、いい環境なんですけどね


パワハラを受けて自殺とかされたらどうするとか考えないのかしら
火消にも相当コストかかるはず


当事者はその事実を背負って生きていくんでしょうか
だいたい当事者は自覚がない
それを指導することもしないからねぇ
(指導しても改善されないことが前提なのか?)


本日は気分転換に髪を切りに行くことにします